FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

上を向いて歩こう

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

元気と涙 

10月からとある大きなプロジェクトがあり、そこへ自分が期待している20代の部下3人を送り込んだ。

そんな中での金曜日の職場での出来事。
プロジェクトチームは、違うビルにいる事もあって、常に様子をみてやる事が出来ないのだが、そんな中、金曜日の夕方3人のうちの1人から『相談したい事があるので時間をくれないか?』と、言われた。

プロジェクトの内容と本人達の能力から考えても、連絡も相談も頻繁には必要なのはわかっていたし、実際にも行っていた。
なので、相談したい事があると言われても、それ以上の事は何も思っていなかっが・・・

会議室に入り、『相談したい事って何?』と、聞いてしばらく・・・
彼は顔を覆って、歯を食いしばりながら泣き出した。

自分のせいで、親会社の人たちに子会社はダメだと言わせている・・・
自分のせいで、自分(私)のグループのメンバー達に尻拭いや無理をさせているのに、親会社の人たちは何も解ってくれない・・・
期待して送り込まれたのに、周囲の期待に十分応えられない自分・・・


そんな思いが溢れ出して、悔しさ一杯で泣き出した。

ビジネスなので、非情な面があるのは確か。
物事が上手く行く事より、上手く行かない事の方が圧倒的に多くて、上手く行かなかった時に強い人間が弱い人間に責任をなすりつけている実態があるのも確か。
でも、そのプロジェクトチームにも彼らの事をちゃんと解ってくれている人たちがいる事も確か。

この後、20時過ぎから、私も一緒にプロジェクトチームへ行ってミーティングをし、22時過ぎから送り出している若者達と飲みに行きました。
辛い事は何も終わっていないけど、彼らは精一杯笑ってくれていました。

サポートが足りていなかったか・・・と、反省する一方、今回の出来事は、自分的にはとても嬉しかった。

仕事で泣くなんて・・・って、思う人も沢山いると思うが、実は私はそんなタイプ。
仲間の事を思って悔し涙を流した事は、きっと将来に繋がるに違いない。

プロジェクトが完結するのは、まだ年単位の時間が必要だけど、終わった時にきっとやって良かったと思えるように頑張らなければ。









スポンサーサイト

category: 日記

cm 3   tb 0   page top

コメント

甲斐が有る

てつにいさんが見込んだだけの事があって将来有望な若者達ですね。

人生も仕事も思うようにいか無い事ばかりですが、前にしか進めません。

そんな時先輩の「呑みにいくか?」は力になりますね。

いいチームですね。

あっ

僕も飲みにつれてって下さい(w
達 #- URL [2012/11/11 20:10] edit

歯を食いしばって・・・

逆にふて腐れる若い者が多いのに頼もしい限りですね!

部下は上司を見て育つんでしょう。




飲みに行くか!って言えるのは、羨ましい!

・・・・・私はダメな上司(笑)
LEG #- URL [2012/11/11 22:20] edit

まだまだ

>逹さん
僕が先輩たちにしてもらった事に比べれば、まだまだ全然、何もやってやれていません。

やっぱり、ゆとり世代だし、お坊ちゃんなので、日頃、どうしても鍛えようとし過ぎてしまうのですが、まだまだなのは僕も同じなんですよね。

前向いて上向いて歩く姿を見せないと…ですね。
でも、前向くのに疲れた時は一緒に飲んで下さい(笑

>LEGさん
総じて強く無いですよね。
仕事で頑張ってる自分は嫌いですとか、真顔で言うし。
まぁ、間違っちゃいないんだけど…

僕も全然、やってやれてる上司では無いですけと、僕は今まで沢山やってもらってきたので、その恩返しはしないといけないですもんね。

疲れたら、そちらに遊びに行きますので、相手をして下さいね(笑
てつにい #- URL [2012/11/11 23:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsuniibnr32.blog39.fc2.com/tb.php/77-9edacc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。