FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

上を向いて歩こう

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

週末の出来事 

この週末は小さいような、大きいような出来事が幾つかありました。

そこで日曜日の晩御飯は、家族、嫁さん方の両親、義妹と一緒に中華でお祝い♪

IMG_0634.jpg

写真は前菜ですが、この後は、食べるのに夢中&酔っ払いで、写真はこれっきり(w
どんな事があったかというと・・・

我が家には、中学2年生と5年生になる娘が二人います。だんだん難しい年頃になってきて、最近は接し辛いったらありゃしない訳なんですが・・・そんな二人娘

下の娘には、4歳からテニスを始めさせました。
この前11歳になったので、7年近くやってるのかな?今では週に2回のテニスクラブと、週末に市民コートが予約できれば嫁さんと特訓に励んでいます。

僕も週末は時間が合えば、一緒にやっているのですが、今週末、娘とガチでゲームで勝負して、初めて負けました。
僕もテニスは大学時代にサークルで4年間、週2回+αやった程度なので、そこまで上手い訳ではないですが、『あ~もう勝てないか?』と、テニスでの負けと娘の成長を実感しました。


そんな体育会系の娘とは対照的に、上の娘は3歳からピアノを始めました。
理由は、子供がお遊び半分で行ったピアノの先生のところで『この子、絶対音感がありますよ』って言われたから(w
今となっては、それが本当なのか、どういう意味があるかすらも分かりませんが(www

そんな娘は、毎日必ず30分はピアノの前に座る・・・そんな事を10年間続けてきました。
(音楽を続けるってのは、ホント大変ですね・・・)

その娘が一応の区切りと決めて、最後の発表会に出ました。

こじんまりとした小さな発表会なんですが、我が子ながら大したものだなぁ・・・と、感じました。

これからは、吹奏楽の部活と勉強?に力を注ぐらしいです。
自分で決めて、歩みだす第一歩なのかも知れませんね。

小さい事をコツコツと、毎日、毎日続けるのは、大変ですが、『継続は力なり』を感じた週末でした。

そんな僕は、土曜日に初の昇進試験の1次試験を受けました。合格すれば、9月に2次試験。
あまりコツコツやってないけど、大丈夫か?(w








スポンサーサイト

category: 日記

cm 3   tb 0   page top

コメント

4歳からテニス、3歳からピアノなんてスゴいなぁ。
ウチの子3歳ですけど習い事なんてまだ無理ですもん。
本人が興味を持てばやらせてやろうとは思ってますが、
まだまだテキトーにのんびりしててほしいです(^^
エーイチ #- URL [2012/07/24 19:14] edit

音楽>

高校時代ギターを弾きながら「日本武道館」を夢見てました。
一日弾かないともう駄目みたいな。そんな感じですよね。

習い事>

航平は3歳から毎週スイミングでアクアマスターにまで
バタフライが出来る奴を少し尊敬(w
他にもピアノ、絵、英会話と興味を持ったものは全部やらせましたが・・・(w
発音はいいらしいです(w

試験>

僕は2月の試験で無事に昇級昇進。
頑張ってね♪
達 #- URL [2012/07/24 19:43] edit

コメントありがとうございます

>エーイチさん
色んな事を始めるタイミングは、その子それぞれですよね。我が家も、基本は自主性に任せたつもり。

テニスは、最初はスポンジボール。ピアノも最初は、オモチャみたいなものでした。
何かを自分でやりたいと言って来たら、基本的にはやらせてあげました。
が、我が家にはルールがあって、やりたいと言ったからには、途中で辞めない事。何が途中って言うのは難しいですが、本人がキリと言えるまで続けるようにさせたのは意味があったかな?と、思っています。

>達さん
どこまでやらせて良いものか?と、良く考えたりしました。
達さんは、楽器も出来るし、泳ぎも大丈夫なんですよね?そういう意味で、息子さんの目線になれたのは羨ましい。

僕は泳ぎがダメだったのと、下の子供が小児喘息だった事もあって、プールも子供は6年ほどやってましたが、4泳法きちんと泳げるようになって辞めたは良いが…僕の立場がない(^^;;

達さんは、ちゃんと受かったんだ♪
僕も、僕が受からなきゃ、誰が受かるんだ?と、思って臨みます(笑
てつにい #- URL [2012/07/24 22:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsuniibnr32.blog39.fc2.com/tb.php/62-f33bf89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。