FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

上を向いて歩こう

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

GW 2日目~4日目 

筑波サーキット走行の夜からGWの2日目がスタート♪

1400kmのロングランを敢行してきました。

ルート1


で、何をしてきたのかと言うと・・・
30日 早朝1時我が家を出発。

会社の後輩4人を都内でピックアップした我らが到着した先は、岩手県の山田町。

ここは、3.11で町全体が津波の被害を受けて、壊滅的なダメージを受けた場所です。
ちょっとしたご縁があって、一度、訪れて自分の目で見てみたいと思っていました。

今回、同行した後輩4人。山田湾を望み黄昏るの図(w
P1040024.jpg

続いて、今回のグルメツアーの第一弾。

山田町は牡蠣の養殖がとっても盛んなんです。今回の震災で半分以上の牡蠣が被害を受けたとの事ですが、それでも残った牡蠣を使って、復興に向けた第一歩のかき小屋のスタートを切ったんです。

P1040027.jpg


40分、牡蠣食べ放題、スタートです!
おばちゃんが次から次へと牡蠣を剥いて渡してくれます。まるで、わんこそば状態(w

IMG_0374.jpg


写真は、6人前だったらしく、これを4人(同行の1人はかきNGの為)でチャレンジ。
おばちゃんからは、これをもう一回、お代わりするように言われてスタートしたのですが・・・


40分後、うな垂れる若者の図(www
どうにかこうにか完食しましたが、とてもお代わりなんて無理(>_<)
P1040029.jpg


続いて向かった先は、浄土ヶ浜の青の洞窟へ。

小型船へ乗り込み前の若者の図(w
P1040035.jpg

こんな景色を見たりした後

P1040044.jpg

本題の洞窟です。なんでも屋さんの情報だと、上手だと潮を吹くらしい。何が?(w

P1040063.jpg

2日目
さて、沢山遊んだ後は、翌日はちゃんとお仕事しなきゃね。
おいら達は、今回、かわいキャンプっていうところにお世話になり、山田町の住宅地の清掃をお手伝いさせて頂きました。

IMG_0392.jpg

慣れないスコップと格闘する若者の図(w
IMG_0391.jpg

この他にも、畑の清掃や写真洗浄、海岸清掃などを行っている班もありました。

IMG_0395.jpg

頑張った後は、なんでも屋さん、あゆへいさんが準備してくれた、バンガローへ。
そして、ついさっき筑波サーキットで会ったはずの、ゆうころさん、とむさんとも合流して、岩手の地でファイヤー!(www
(って、写真がありませんがな(w)

3日目
さて、我々は岐路につきます。

途中、盛岡市内に寄って、盛岡3大麺のうちの1つ、ジャジャ麺を食べに、白龍というお店へ。

かなりの行列でしたが、回転が早いので待ち時間は20分くらいだったかな?
IMG_0399.jpg


これを混ぜて戴きますが、混ぜると見た目がイマイチなので、画像は混ぜる前です(^^;;

IMG_0397.jpg


昼食を済ませたあと、ここも一度行ってみたかった、世界遺産の平泉へ。
P1040076.jpg


オイラ、ちょっと歴史の勉強が不足していましたが、詳しい後輩にあれこれ教えてもらって、楽しめました♪
P1040082.jpg

ちょっとしたお祭り?もやっていました。
P1040084.jpg

この後、高速をひた走り、後輩宅を周った後に22時過ぎに無事、我が家到着。

非常に濃い3日間を過ごせました。

今回、ボランティアに行った事の無い若者を3人連れていったのですが、ボク的にはとっても意味のあったツアーになったと思います。

ボランティアに行っても大した事も出来ないですが、それでもやっぱり、自分の時間を使って、目で見て感じて・・・それをするのはとっても意味がある事だと思っています。

でも、ボランティアを良心だけで出来る人もいますが、普通はなかなか難しい。
『自分も楽しみながら、ボランティアをする』そう少しでも感じてくれていたら、今回の旅は大成功です。








スポンサーサイト

category: 日記

cm 9   tb 0   page top

コメント

楽しく遊んで、いい汗かいて、よいですねー。

ワタシも今度はもうちょっと計画的に行きたいですね。
今回は思いつきに近かったので。
ゆーころ #- URL [2012/05/02 14:47] edit

ボランティアお疲れ様でした。

カキはカキフライの方がいいです(笑)

ジャジャ麺、なかなか旨そうですね♪
LEG #- URL [2012/05/02 19:31] edit

行動、そしてその経験こそ自分の宝♪

ここんとこのてつにいさんの行動力に脱帽。

お疲れ様でした!
達 #- URL [2012/05/02 20:21] edit

濃密

濃密な休みですね(^-^)
サーキット走行にロングドライブしてボランティア&BBQにファイヤーとてんこ盛りですね。
お疲れだと思うんで、後半戦は身体をゆっくり労ってあげてくださいね。

カキ小屋...たまに実家がカキ小屋に変身しますよ(笑)
フィル #- URL [2012/05/02 20:25] edit

>ゆうころさん
楽しかったですね♪
ゆうころさん達は、ボクら以上にハードスケジュールで体力的にキツかったでしょ?

計画も大事ですけど、『やろう!』って思った時に行動できるのは素敵ですよ♪

>LEGさん
ありがとうございます。

すっごい大粒だったので、フライにしても美味しい事、間違いなし!
自宅に送ろうと思ったのですが、まだ宅配とかやれるだけの余裕が無いらしく、残念でした。

じゃじゃ麺、なかなか美味しかったですよ。最後には、卵を入れてスープを飲むのですが、それもまた良かったです。

今度、ご賞味あれ。

>達さん
そうですね。
車を操る事、直したり弄ったりする事、何でも自分で経験する事に勝るものは無いですよね。

行動力、そんな風に言ってもらえるのはとっても嬉しいですが、ボクも結局、周りの方のおかげです。

1人じゃ何も出来ませんもんね。色んな出会いに感謝です。


>フィルさん

はい、今年のGWはてんこ盛りでした♪

今晩から岐阜の実家に向けて出発です。
あっち行ったら、ボーっとしてるかな???

てつにい #- URL [2012/05/02 21:24] edit

お疲れさまでした。
実際に見て感じてきた方の言葉は深く感じますね。
西からはさすがに遠いのでみなさんのマネはできませんが、
できることを継続的にしていきたいと思いますね。

つかタフですねぇ(^^
エーイチ #- URL [2012/05/03 12:43] edit

エーイチさん

コメントありがとうございます。

ボクもきっと関西に住んでいたら出来ていなかったと思います。恐らく岐阜に住んでいたとしても・・・

偉そうな事を言える身分ではないですが・・・
ボクは、3.11の揺れやその後、少なからず困難を感じたはずの関東圏の人間こそが、忘れてはいけないし、少しでも行動しないといけないと思っています。

小さな力も集まれば大きな力になりますしね。
それぞれが、出来る事を考えるってのが大事ですよね。
てつにい #- URL [2012/05/03 22:32] edit

おはようです。

今回は色々とお世話になりました!

うーん、牡蠣は怖い(笑)。
私もカキフライに一票。


後輩の皆さんも喜んでいたのではないでしょうか。
というか、こんな上司がいたらいいな、と思います。

しかし、ゆーころさんの熱い走りのおかげで、
東北道の事故に巻き込まれずに済みました。

あと30分遅かったら…。
危なかった~。


と言うことで、また出来る事あればお声かけお願いしまーす。
70sとむ #- URL [2012/05/06 08:14] edit

とむさん

いえいえ。こちらこそ、楽しい時間、ありがとうございました。

今度は、とむさんも一緒に飲みましょうね♪

まだ上司というか、先輩&後輩ギリギリな範囲だと思っているのですが(自分では(w)、楽しんでくれたかなぁ~

そんなギリギリだったんですね>東北道事故

みんな無事にミッションコンプリート出来て良かったですね♪
てつにい #- URL [2012/05/06 22:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsuniibnr32.blog39.fc2.com/tb.php/51-4707665b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。