FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

上を向いて歩こう

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

笑顔と気合で 

ボクが社会人になったのは、1997年4月。もうすぐ15年かぁ...

その間に2度の転職を行いました。

1度目は、入社して8年の終わり頃。当時はようやく仕事のイロハが分かってきて、色んな仕事を任せてもらいはじめたり、知り合いも沢山増えたおかげで、良い事も辛い事も沢山あったっけか。
仕事は、ほぼ毎日、午前様で子供の事なんてほったらかしで、完全に嫁さん任せだったように思います。(それは、今も同じか・・・)

そんな頃、親父がガンで余命1年という宣告を突然受けました。親父は57歳だったっけかな?

その後、悩みに悩んで、気持ちの整理をつけるのに半年。名古屋へ転勤させてやると言ってくれた上司の反対を押し切って、実家の岐阜県の会社に転職したのが2005年でした。

岐阜の会社には2005年~2006年の2年間。親父は2005年の11月に他界しました。
この時期があったおかげで、ボクの家族と親父は最後の1年を一緒に暮らせました。良いことばかりでは無かったけれど、貴重な1年でした。
でも、結局、仕事は合わなかったんですね。

それまで考えた事も無かった親父の死を聞かされて、仕事に追われていた自分の中で『もっと大事な物があるんじゃないのか?』その考えは今でも同じですが、やはり自分は『仕事は食べていく為』そう言い切れるタイプの人間では無かったんです。

そして2007年1月。今の会社に入社しました。
今の会社は、最初に働いた会社の子会社です。入社前には、『元の同僚たちと仕事を一緒にする機会も多いと思うが、子会社になって立場や処遇の違いが我慢出来るか?』そう心配してくれた先輩や上司もいました。

思った時期が無かったかと言えばウソになりますが、今ではそれが自分の原動力の一つになっているような気がします。

2009年の10月に東京に引っ越してきてからは、うちの会社にはもっと頑張っている人も沢山いるし、世間で忙しいって言っている人を見ると、まだまだという感じもしますが、それでも1週間の半分以上は午前様。

そんな時、思い出だすのは、入社時からボクを育ててくれた先輩であり親友の言葉でしょうか。

いつも笑顔と気合で

後輩が出来るようになった今、ボクも同じように後輩に教えています。

でも、時々、へばっちゃう事もあるんですよね。そんな時はこの曲を聴くと励まされます。



長文失礼しました。
スポンサーサイト

category: 日記

cm 6   tb 0   page top

コメント

頑張ろうっと

ん~

家族の為にも、ここのところ記憶力も落ちてきてなかなか新しい事が頭に入っていきませんが、昇格昇給試験頑張ります(w

僕は、てつにいさんに出会えて本当に良かったって思ってるんですよ。

何時もそのアンパンマンのような笑顔にやられます(w

これからもその笑顔を宜しく♪
達 #WwYHXB7Q URL [2012/02/11 21:08] edit

こんにちわ。

私は就職時から地元の中小企業と決めていました。
転勤も長い通勤もしたくなかったからです。
だから、「徒歩で通える会社」って基準だけです。(笑)

あれから十数年、世の中も会社も変わり、今は週の半以上は出張に出てます。
勤務地も変更にされるところでしたが、無理に勤務地を地元にしてもらっています。
勤務地が変われば地域差で手当てが付くことも知っているのですが、「要らない」の一言・・・・意地ですw

ITも全く興味もなく就職したので、「仕事=生活の糧」と思っているのですが、仕事になるとムキになってしまっています。

決して処遇も良くなく、今働いているのは、どんな内容でもいいから、今の仲間と仕事をしたいだけです。

「いつも笑顔と気合で」

いい言葉だと思います。
Skyhigh #- URL [2012/02/12 15:17] edit

達さん

頑張って下さい♪>昇級試験

やっぱり、偉くならないといけない人が偉くならないといけないと思います。
やっぱ、気持ちのある上司ってのが必要です。

ボクの事をそんな風に言ってもらえるのは、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

ボクにとっても、達さんの存在は特別なので、今後もず~っと宜しくお願いします。

いつか、アンパンマンのように自分の顔を誰かにあげられる位になれると、良いな(w
てつにい #- URL [2012/02/12 18:47] edit

Skyhighさん

コメントありがとうございます。

そうですよね、何をしているっていうより、誰としているってのが、もっと大事ですね。

会社が変わったり、時代が変わったり、色んな環境が変わっても、『あの人達と働けるから・・・』そう思う気持ちだけは変わらずにもち続けたいですね。

実は、Skyhighさんと仕事したら、結構、楽しく頑張れるんじゃないか?って、勝手に思ってるんです♪
てつにい #- URL [2012/02/12 20:36] edit

子育ても「笑顔と気合い」でしょーか(^^

友達がガンバってる話を聞くと「お、じゃあオイラも」と励まされます。
なので、オイラのためにも笑顔と気合いでガンバって下さい(w

エーイチ #- URL [2012/02/13 19:25] edit

う~んと

仕事は、気合と根性と笑顔で乗り切るんですが、子育てはホント難しいですね。
実は、この週末、長女と過去最大級の悶着があったんです。

女なのに、取っ組み合いっていうか、本気でシバキましたから・・・

ボクの気が短いってのもあるんですけどね(反省

ん~難しい。エーイチさんに飲みながら話を聞いてもらいたい(w
てつにい #- URL [2012/02/14 00:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsuniibnr32.blog39.fc2.com/tb.php/38-31cb93b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。