FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

上を向いて歩こう

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

挫折 

5月のブログから、また4ヶ月ぶり。

前回のブログでは、最近のマイブームがテニスって書いていました。

ここ数ヶ月は更に拍車がかかっていましたが、ここに来て急に異変が・・・
うちには中学2年生になる次女がいて、小学校に入ってすぐの頃からテニスをやらせています。

最初は遊びだったテニスも、本人の中でドンドン好きになり、小学校高学年になる頃には、本人の希望で、それまで複数やっていた習い事をテニス一本に絞り、5年生からは育成クラスに入るまでになりました。

週に5回レッスンに通い、月に2度、3度と試合に出て、勝てなくても頑張っていた娘でしたが、先週になって急に泣きながら

『テニスに行くのが楽しくない』

そう言い出しました。

育成クラスは、勝ちを求められ、レッスンも年齢に関係なく、ランキングやコーチの評価でクラス別けがされる厳しい環境です。
同級生に置いていかれる自分、下級生からも抜かれ小学生を相手に練習をしないといけない自分。
レッスンや、同級生という名のライバルからの冷遇など、今までの緊張感の中から何かがプツっと切れて耐えられなくなったのでしょう。

私は、自分は子煩悩なタイプでは無いと思っていたのですが、今まで一番頑張ってきた物に対して挫折を感じて悩んでいる娘を見ると、自分が仕事に頑張り、テニスにやる気を出していたのは、娘からパワーをもらっていたのだと改めて痛感しました。

娘に対して、父親の私がしてやれる事は非常に少なく無力ですが、この挫折を、いつかきっと『良い経験だった。』そう思ってくれる日が来ると信じて、しっかり見守ってあげたいと思います。

スポンサーサイト

category: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsuniibnr32.blog39.fc2.com/tb.php/130-dad7f550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。